sola0umaumaのブログ

趣味に没頭暇な方お立ち寄り願います。来い!UMAJO!!(笑)

勝手にJRA賞を予想します。

どもどもsolaです。

勝手ながら2017年のJRA賞を予想しましょうや。

表彰部門は全部でいくつあるか分かりますか??

の全部で10項目です!!。。。だと思います。(笑)

 

それでは予想してきましょう!!

 

 

 

 

、、、とその前に

JRA賞10個あると書きましたが、選考基準って分かりますか??

 

んなもん分かるか!!

 

 

ってなる方も少なからずね、居るかもしれないので

簡単に説明しときますか!!

選考基準として、毎年1月(翌年の)に新聞・放送の競馬担当記者の投票のもとに行われているんですよ!

そして記者投票全参加者の1/3以上の得票数をもらい最多得票になれば自動的に受賞になる。

もし1/3以上の得票数を得たものが居ない、また1位が同票数だった場合、審査委員会の審議を行い受賞馬を決めるらしいです。

Wikipedia丸パクリですけど、参考になれば。(笑)

では気を取り直して。。。

 

 

 

 

 

年度代表馬

これは皆も分かってるだろうけど、サブちゃんの愛馬キタサンブラックで間違いないでしょう。

大阪杯天皇賞春秋、有馬記念と去年だけで4勝。ぶっちぎりの強さでしたね。

ここは満場一致になりそうですね!

 

 ・最優秀4歳以上牡馬&牝馬

牡馬に関してはキタサンブラックで間違いないでしょうが。。。

困ったものです、4歳以上牝馬ですよ。。。

果たしてどの馬が選ばれるんだい、、、

まずGI勝利数で考えるならば、VM覇者アドマイヤリード。

もしくは海外GIドバイターフ覇者ヴィブロス

やはりこの2頭で割れる形になるんでしょうか。

個人的にですけど、中央GIを勝っているアドマイヤリードを推したいので

ここはアドマイヤリードかなー。

ミッキークイーンとかも良きかな。と思いますけど、去年重賞は阪神牝馬SのGⅡしか勝ってないし、ないよなー。

 

 

・最優秀3歳牡馬&牝馬

今年の3歳牡馬は終わってみれば良馬いっぱい居ましたねー。

最弱世代と言われていたのに、古馬混合戦でもきちんと結果を残してますから。

今年が楽しみですよね!

対象となるのはやはり皐月賞アルアイン、ダービー馬レイデオロ菊花賞馬キセキ。

この3頭かなと思うよねー。

アルアイン皐月賞以降不発感があって。

キセキは上り馬で菊花賞で台頭を表した感じはありますが、次走の香港は惨敗。

自ずとダービー1着、神戸新聞杯1着、古馬相手にJC2着と結果を残した

で決まりですね。

QマイルCS覇者のペルシアンナイトも居るけど、どう?

Aだいちょぶです。

Q個人的に3歳で一番好きなのはブレスジャーニーだけど、どう?

A僕の中ではダントツです。(笑)

 

 

 

続いて最優秀3歳牝馬

自分の中では2頭に絞られてて

怪物フランケル産駒ソウルスターリング

そしてエリザベス女王杯覇者モズカッチャン。

 

モズカッチャンは正直不利すぎると思うんだよな

話題性がソウルのが上杉内か?

フランケル初年度の馬でデビュー前から騒がれていた点。

そしてオークスでは圧倒的なパフォーマンスを見せている点。

この二つをとっても決まってしまう気がするんだけど

秋以降の内容が乏しい。これは古馬牡馬混合でやり合ってるので仕方ない部分ももちろんある。

それともう一頭2歳の時にフランケル産駒で騒がれていたミスエルテ

この馬の行方不明具合。(笑)

プラスの部分もマイナスの部分もあるから、モズカッチャンにもチャンスがあると思う。

モズカッチャンの良点を挙げるのであれば、

実績の濃さ、GⅡフローラS1着、オークス2着、秋華賞3着、エリ女1着。

古馬混合GIを獲ってるのはかなり大きいと思うんだよねぇぇぇぇ。

ただオークスの時点で勝負付けが決まってしまったと捉えられても仕方ないし

 

 

、、、でも思いません?

自分は凄い好きな馬だし、馬券的にもお世話になったし、今後も応援する1頭であることは間違いないんだけど、

ソウルスターリング

モズカッチャン

圧倒的に名前負けしてると思われるんですが、これは、、、(笑)

ってそこはどうでもいいだろ!

自分はモズカッチャンで行きます!

 

凄い長く使ってしまったので、ここからはサクサク行きますわ( 一一)

最優秀2歳牡馬牝馬

牡馬に関しては今年からGIレースが二つあって

ホープフルステークス

朝日杯FS

になります。

各勝ち馬覚えていますか?

ホープフルS覇者タイムフライヤー

朝日杯FS覇者ダノンプレミアム

まあーこの2頭に絞られてきますよね。

パフォーマンス的にも勝ちタイム的にも現段階ではダノンプレミアムが頭一つ抜けてると思うのでここはダノンプレミアムにしましょう。

ただ現段階で、ですので。

今年の2歳はどん詰まり永さんのお手馬ワグネリアン

雷帝ルーカス、ヘンリーバローズにレイエンダ、タイムフライヤーに先着のグレイルと

かなり層は厚いから今後が楽しみですね( `ー´)ノ

ちなみにsolaおススメは自称スクリーンヒーロー産駒最高傑作ジェネラーレウーノです。

まだ500万勝ち上りですけど、みんな名前覚えといた方がええぜ??

 

牝馬に関しては阪神JF覇者のラッキーライラックで決まりでしょうね。

 

・最優秀短距離馬

これは安田記念3着、秋スプリント王レッドフォルクスでいいんじゃないですかね?

スプリンターズステークス連覇は偉業だと思うし、春スプリント王のセイウンコウセイは高松以降ダメダメなので、ここはレッドフォルクス

 

・最優秀ダート馬

ここも結構難儀だと思う( ;∀;)

今年の実績的には中央ダート総取りのゴールドドリームで堅いと思うんだけど。

コパさんの馬、忘れていませんか??

そうコパノリッキー

地方交流になるけど、かしわ記念マイルCS南部杯東京大賞典と3勝

尚且つJBC2着にチャンピオンズC3着。

また東京大賞典を最後に引退、かつ前人未踏のGI11勝達成と。。。

話題性が強すぎないかこれは。。。

どっちだべなー。印象的にはリッキーのが強いんだよねぇ。

ってことでコパノリッキーを選びます!

 

・最優秀障害馬

一言だけでいいよね?

最強オジュウチョウサン

この馬こそ言葉なんて要らないですよね、一言皆さんに伝える事があるなら

2017年の中山大障害を観ましょう。ただそれだけ

強すぎて話にならないですから。

 

 

やっとこさすべて出揃ったところで最後にまとめます。

 

皆さんはどのようになりました?ほとんど一緒かな?

結果が楽しみですね!!

 

Last約2800文字は正直頑張った、いい夢見ようzzz。